演説会で勇気100倍!

23日午後は、仁比そうへい参議院議員を迎えて、演説会を開きました。

天候にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。


開会前の楽屋で、仁比さん、比例予定候補の大平よしのぶさん(36)と一緒に、パチリ。


この演説会は、当初、来年のいっせい地方選挙に向けて計画していたものですが、解散直後というタイミングになり、総選挙での躍進に向けた絶好の集会となりました。


いっせい地方選挙の候補者紹介と、錦織陽子県議の決意表明のあと、私が決意を訴えました。

演説中も、会場からたくさんの合いの手や拍手をいただき、力が入りました。


大平さんは落ち着いた話しぶりで党の政策を語りつつ、自らの生い立ちから、政治をよくするために日本共産党の活動家になった思いを話されました。


仁比参議院議員は、昨年の参議院選挙の躍進で自らも返り咲き、秘密保護法反対のたたかいなど、安倍政権の暴走に正面から対決してきた経験を熱く語り、日本共産党が総選挙でも躍進すれば必ず政治が変わると、力強く訴えました。


演説会後、出口で参加者のみなさんと握手させていただきましたが、みなさん「よかった」「がんばろう」と明るい顔をされていて、選挙での躍進の確かな手応えを感じました。


終了後の出口で、仁比さん、大平さん、錦織さんと、再びパチリ。