全国いっせい決起集会

25日、雨。

今日は午後から、日本共産党の「総選挙必勝 全国いっせい決起集会」がありました。


党本部での志位委員長の報告を、ネット中継で、全国の会場で視聴するのです。

私は米子会場で視聴しましたが、先日の演説会の2日後にもかかわらず、会場いっぱいに党員や後援会員のみなさんが集まってくださり、総選挙必勝を願うみなさんの熱い気持ちを感じました。


志位委員長の報告は、選挙の争点とわが党の政策・論戦をわかりやすく示すとともに、短期決戦をたたかう方針を具体的に提起しました。


報告を視聴した後、米子会場では特別発言として、今月16日に投・開票された鳥取市議選で、創価学会を脱会して日本共産党員となり、連日ハンドマイクで街頭宣伝するなど奮闘された女性が、この間のいきさつや思いを語られました。

私はもちろん、会場のみなさんも感動しておられました。


そして、私も候補者として決意表明。

演説会と同じ話をしてもしょうがないので、先日の演説会に初めて参加した私の祖父母のことを話しました。


終わってから、会場の出口でみなさんと握手をしていると、

「自分が共産党に入った頃のことを思い出した」

「私の実家の親も自民党だけど、電話してみようかしら」

と言ってくださる方もおられました。


とてもいい決起集会になったなと思います。