こくた恵二さん迎え街頭演説

12月4日(木)、雨。


今日は、朝から雨模様。

一日米子市内を回りました。


お昼には、公会堂前で、こくた恵二前衆議院議員・党国会対策委員長を迎えて街頭演説。

たくさんの方に集まっていただきました。

こくた恵二さんは、比例近畿ブロック選出ですが、京都1区で必勝をめざしておられるので、私も「みなさんの京都のお知り合いに、『京都1区はこくた恵二』と、ご支持を広げて下さい」と訴えました。


こくたさんは、一つ一つの争点について、安倍政権の暴走ぶりと、日本共産党の提案をわかりやすく話され、集まった聴衆だけでなく、通りがかる車からも盛んに手を振ったり、中にはガッツポーズをしてくださる方もありました。


この日の新聞各紙に出た世論調査では、共産党が議席を伸ばすという予想が出ていました。

昨年の参議院選挙では、マスコミの予想をさらに上回って躍進しました。

総選挙はまだ始まったばかり。今回も、マスコミの予想を大きく上回って、もっともっと伸ばせるよう、全力を尽くしたいと思います。