太平洋戦争開戦の日

12月8日(月)、晴れ時々くもり。

 

今日は、太平洋戦争開戦から73年の記念日。

そして、私の39歳の誕生日でした。

 

 この日に生を受けたことから、戦争というものを意識して育ち、

大学時代に日本共産党に出会い、戦争に命がけで反対した唯一の政党であることを知り、入党しました。


私にとっては、二重に特別な日と言えます。

今日はまた、大山町~琴浦町~北栄町~湯梨浜町と走り、要所要所で街頭演説。

その中でも、太平洋戦争開戦記念日のことに触れ、

「集団的自衛権による、『戦争する国』づくりを許しません」と訴えました。


事務所に帰ると、選対本部長から誕生日祝いのケーキをいただきました。

子どもたちからは、歌い踊る動画がメールで送られてきました。


明日もがんばります。