全国いっせい決起集会

今日は、日本共産党の第2回中央委員会総会が開かれました。
総選挙を目前にして、「全国いっせい決起集会」として、志位委員長の報告がインターネットで中継され、全国各地で視聴会が行われました。
私が参加した米子会場(米子市ふれあいの里)にも、会場いっぱいの方が参加しました。


終了後、マスコミから取材の申し込み。
民進党から希望の党に公認申請していた、鳥取2区の湯原氏に、公認がおりたということで、コメントを求められました。

希望の党は安保法制容認で、自民党・安倍政権と変わらない立場であり、そこからの出馬はこの間の共闘を反故にするもので残念です。
しかし、対決の構図がハッキリしたので、安倍政権の暴走と正面から対決し、市民と野党の共闘を発展させる立場でがんばります。

また、今日のニュースで、都議会のおときた俊都議ら都民ファーストの会の2人の都議が、小池知事の手法に反発して離党したとのこと。
希望の党・小池代表の足元から、崩壊が始まる予兆のような気がします。